ニュース

ヤマトが預かり日本郵便が運ぶ「クロネコゆうパケット」 24年度に全国展開

日本郵便とヤマト運輸は、10月1日に開始した「クロネコゆうパケット」について、段階的に対象地域を拡大し、2024年度末を目途に全国を対象とすると発表した。

ヤマト運輸が預かった「クロネコゆうパケット」を、日本郵便の引受地域区分局に差し出し、日本郵便の配送網で届け先の郵便受けなどに投函するサービス。10月1日から法人向けに開始し、安定した業務運行が確保されているという。

料金は厚さ1cm、2cm、3cmの3サイズの単価で全国一律。数量などの条件に応じて、顧客ごとに価格を決定する。サイズ等の上限は、縦+横+厚み60cm以内、長辺34cm以内、重量1kg以内。書籍や衣類、CDなどでの利用を想定している。

10月1日開始時点の対象地域は、1道15県(北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、福島県、栃木県、群馬県、新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、岐阜県、愛知県、三重県)。

この協業は、6月19日に締結した基本合意書に基づく施策。両社の経営資源を有効活用することで、顧客の利便性向上に資する輸送サービスの構築と事業成長を図るとともに、物流2024年問題や環境問題など物流業界が抱える社会課題の解決を目指して取り組んでいる。