ニュース

Facebook、複数の個人プロフィールに対応 ログイン不要で切替え

Metaは9月21日、Facebookで複数のプロフィールを設定することが可能になったと発表した。今後数カ月のうちにグローバルで順次展開される予定。

Facebook上で、自身のプロフィールを簡単に切り替えて自身の利用体験をカスタマイズできる。プライベートと仕事のつながりを分けたり、自分が参加しているコミュニティでのプロフィールと、友達や家族へのプロフィールを分けるなど、複数のプロフィールを作成することで、さまざまな場面でシェアする相手やコンテンツを簡単に整理できるようになる。

例えば、1つはグルメ情報を収集するためのプロフィール、もう1つは友達や家族と近況報告をするためのプロフィールなどの設定が可能。それぞれのプロフィールは、関連するコンテンツ固有の友達リストとフィードを持ち、ログイン不要で簡単に切り替えできる。最大4つの個人プロフィールの@ユーザー名を持つことが可能。

Facebookでシェアする相手や範囲を選択できる機能は以前から提供していたが、昨年、複数のプロフィールをテストした結果、関連する共通のトピックを通じてつながり、自由に交流できるようになると、好評だったという。Instagramでは、興味・関心に基づいてアカウントを複数持っている利用者も多く、Facebookでも同様のことが可能になる。

なお、今後数か月のうちにMessengerの機能も拡大する予定としている。