ニュース

「Meta認証」開始 月1600円でインスタ・Facebookなりすましを防ぐ

Metaは13日、サブスクリプションサービス「Meta 認証」を、日本でも順次開始すると発表した。InstagramもしくはFacebookから直接購入可能でWebからの購入時は月額1,600円。iOS/Androidからの購入時は月額月額2,000円

Meta認証はInstagramとFacebookのそれぞれで利用可能で、本人確認書類を提出することで「認証バッジ」が付与されるほか、積極的なアカウント保護、日本語を含むアカウントサポートへのアクセスが可能となる。

Meta認証サブスクリプションの特典は以下の通り。

認証バッジ

公的機関発行の本人確認書類を提出することで、登録者が実在の人物であり、アカウントが本物であることを示す

なりすましに対するアカウント保護

オンライン上で注目を集めているアカウントを狙う可能性がある「なりすまし」対策として、アカウントの積極的なモニタリング

アカウントサポート

一般的な問題について担当者によるサポート(日本語も対応)

登録者のみが利用できる限定機能

InstagramとFacebookのストーリーズやリールで利用できる特別なスタンプ

なお、Instagramで購入したMeta認証サブスクリプションをFacebookアカウントに引き継ぐことはできない。Facebookで購入したMeta認証サブスクも、Instagramには引き継げない。

現時点でMeta認証を利用できるのは、利用資格を満たしている個人と、プロフェッショナルプロフィールを利用しているクリエイター。ビジネスプロフィールは申請の対象外となる。長期的には、ビジネスやその他のコミュニティも含めた対応を予定している。

なお、公人、著名人、有名人、ブランドとして特定の要件を満たし、すでに認証バッジを取得しているInstagram/Facebookのアカウントは、今後も無料で認証バッジが維持される。また、既存の方法での無料の認証バッジリクエストを継続する。

Meta認証は、最初のテストを2月からオーストラリアとニュージーランドで開始。登録者に提供する価値について、継続して意見を収集した結果、特に認証バッジとアカウントサポートについてクリエイターからの要望が多いことが分かったという。今後もフォードバックをもとに強化し、登録者に価値を生み出す機能を検討していく。

【更新】Metaの発表時から価格が修正されたため記事を更新しました(7月20日)
修正前:iOSとAndroidでは月額1,990円、Webでは月額1,592円→修正後:iOSとAndroidでは月額2,000円、Webは月額1,600円