ニュース

Facebook、フィード表示の「増やす」「減らす」を選べる新機能

Metaは5日(米国時間)、Facebookフィードをカスタマイズし、利用者に最も関連のあるコンテンツに出会えるようにする新機能を発表した。

Facebook利用者は、Facebook上でつながっている人、参加しているコミュニティの投稿、Facebookのおすすめ投稿に対し、「表示を増やす」もしくは「表示を減らす」を選択できるようになる。Facebookフィードをカスタマイズすることで、見たいコンテンツの表示を利用者が調整できるようにする。

「表示を増やす」を選択すると、その投稿や類似する投稿を表示する優先順位のスコアを一時的に高くする。「表示を減らす」を選ぶと、一時的に優先順位のスコアが下がる。利用者が直接フィードバックを反映させることで、FacebookのAIシステムをより最適化していく。

このオプションはフィードの投稿に定期的に表示される。近日中に、投稿の右上隅のドットが3つ並んだ[…]メニューをタップすることで、「表示を増やす」または「表示を減らす」を選択できるようになる。同機能は、リールでもテストを開始している。

今後は、フィード上で表示されるつながりのある友達や家族、グループ、ページ、著名人からのコンテンツの表示量を利用者自身が管理する方法も検討していくという。