ニュース

エース、水難時に浮袋になるビジネスリュック「フロートビズリュック」

フロートビズリュック

エースは、避難時に役立つビジネスリュック「ガジェタブル PF」と、ライフジャケットと同等の浮力を持つビジネスリュック「フロートビズリュック」を、8月30日に発売する。価格は37,400円から55,000円。

両製品とも、日常生活で活用でき、もしもの時にも役立つように設計されたバッグとして、フェーズフリー認定を受けている。防災対策をしている人は半数以下にとどまるが、備えない防災とも称されるフェーズフリー品であれば、無意識に災害対策できるとしている。また、防災用品を家に置いていたとしても、いつどこで被災するかはわからないことから、外出時に携帯するビジネスリュックにフェーズフリー機能を搭載した。

ガジェタブル PF(左2点)、フロートビズリュック(右2点)

ガジェタブル PF

ガジェタブル PFは、ビジネスリュックのガジェタブルシリーズ最新モデル「ガジェタブル R」をベースに、避難時にも有効な効果を発揮する機能を搭載。フェーズフリー機能の1つであるPCケースは、抗ウイルス・抗菌加工合皮と起毛素材のリバーシブル仕様で、非常時は枕や座布団、簡易頭巾として使えるようになっている。

ガジェタブル PF
PCケースを枕として使用できる

チェストベルトは、非常時に助けを呼ぶために使う笛として使える「ホイッスルバックル」付き。内装には名刺や非常時用の緊急連絡先を入れられる「ネームカードポケット」を配置している。また、ペン等の小物収納を収納できる着脱可能な「オーガナイザーポーチ」は、非常時には貴重品を入れて身軽に携帯できる。

チェストベルト
ネームカードポケット
オーガナイザーポーチ

素材は合成皮革(抗ウイルス・抗菌加工)、カラーはブラック。2サイズ展開で、小が28×39×14/18cm(幅×高さ×奥行/拡張時)、大が30×42×14/18cm(同)。価格は小が37,400円、大が39,600円。

フロートビズリュック

フロートビズリュックは、エース、防災のサイボウ、船舶安全用品の東洋物産が共同で開発した、ライフジャケット(浮力補助具)と同等の浮力を持つビジネスリュック。「抱えることで水に浮く」という特徴を持ち、大人でも24時間以上、水面から顔を出して浮力姿勢を確保できるとしている。

フロートビズリュック
水に浮く

PC収納部等には、ライフジャケットに用いられる特殊な浮力体を使用。非常時の浮力機能のほか、通常時は荷物を衝撃から守る役割を持つ。チェスト・ウエスト・サイドベルトは、通常時は背負い心地を向上させるために使用するが、非常時はリュックを体に固定するために活用できる。

PC収納部
チェスト・ウエスト・サイドベルト

素材はリサイクルポリエステル、カラーはブラック。2サイズ展開で、小が29×44×16cm(幅×高さ×奥行)、大が30×47×20cm(同)。価格は小が49,500円、大が55,000円。