ニュース

LIXIL、非純正浄水カートリッジ検証「性能・材質が大きく異なる」

LIXILは、大手ECサイトでの販売が確認されている、LIXILブランド(LIXIL、INAX)の浄水カートリッジの非純正品・互換品について、純正浄水カートリッジとの比較検証結果を公表した。

LIXILでは、大手ECサイトで模倣品の販売が横行していることから、4月よりすべての浄水カートリッジの販売をオンライン直販のみに移行している。浄水カートリッジの模倣品の販売については、消費者庁からも注意喚起が行なわれている。

LIXILは、任意に選定入手した非純正品・互換品浄水カートリッジとLIXIL純正浄水カートリッジについて、家庭用品品質表示法に基づいた浄水性能の評価を実施。LIXIL純正浄水カートリッジが梱包箱に表示された通りの性能を確認できた一方で、一部の非純正品・互換品浄水カートリッジは、梱包箱に記載された性能を満たしておらず、家庭用品品質表示法に反しているという結果を公表した。

家庭用品品質表示法に基づく基準は、表示した総ろ過水量の-10%以内、除去率80%以上。試験方法は、家庭用品品質表示法が定める家庭用浄水器試験方法(日本産業規格:JIS S3201)に準じた試験方法で、80%以上除去できる総ろ過水量を確認している。

浄水カートリッジによる遊離残留塩素と溶解性鉛のいずれの項目においても、今回試験を実施した非純正品・互換品は、梱包箱に記載された性能を満たしていないという。

また、浄水カートリッジ原材料について、一部の非純正品・互換品の梱包箱、あるいはECサイト上に記載された材料表記に、虚偽の内容が記載されていることを確認。そのほか、一部の非純正品・互換品を使用した際の、浄水栓の不具合の報告があるとしている。

浄水カートリッジ原材料の虚偽記載
浄水カートリッジ取付時の動作不良

こういった結果から、LIXIL公式通販サイト「リクシルストア」での浄水カートリッジの購入を推奨している。また、LIXIL純正品以外の浄水カートリッジや部品を使用したことによる故障は、保証期間内や保守契約期間中でも有償修理となる。

なおLIXILは公表した内容について、純正品以外の浄水カートリッジが必ず不具合を起こす、性能を満たしていないと断定しているわけではないとしている。