ニュース

ヤフーショッピングに定期購入機能 一度の注文で定期的に届く

Yahoo!ショッピングは、繰り返し購入する日用品などが、指定した頻度にあわせて定期的に届く定期購入機能の提供を開始した。

出店者が定期購入ができるものに設定した商品が対象。ユーザーは商品購入時に、商品ページで通常購入か定期購入かを選択し、定期購入を希望する場合は「配送頻度」と「次回お届け日」を選び、申し込みが完了する。配送頻度は、日数または月数(〇日ごとにお届け、〇カ月ごとにお届け)で指定。

次回配送日の15日前に、案内メールがユーザーに届く。支払方法の変更、スキップ、次回配送予定日の変更、解約などは配送予定日の11日前まで、注文履歴から変更できる。支払い方法は、Yahoo!ウォレットに登録されたクレジットカード、PayPayあと払い、商品代引。

出店者は、定期購入に適した日用品などの商品を任意で設定でき、通常とは異なる価格、ポイントの設定も可能。そのためユーザーは、通常購入よりも割安で商品を購入できるケースもある。また、商品検索の絞り込み機能を使って、定期購入ができる商品のみを検索することもできる。

これまでは、過去に購入した商品をもう一度購入したい場合、注文履歴から同一商品を探すか再度検索し、注文、決済を行なう必要があったが、定期購入機能を使うことで毎回の注文の手間が省け、いつも購入している商品の買い忘れ防止にもつながるとしている。

出店者にとっては、リピート購入の顧客獲得や売上予測がしやすいため在庫管理やオペレーションの改善、効率化が見込めるとする。リリース後一定期間(終了日未定)は、定期購入利用手数料無料の早期特典も提供する。

今後は、定期購入商品に設定可能な専用クーポン機能や、ユーザーからの変更機能の拡充等を予定。出店者に対しては、今後予定している検索面での定期購入訴求や新たな購入導線により新規顧客の獲得を期待できるとしている。

なお、Yahoo!ショッピングでは、米やミネラルウォーター、コンタクトレンズ、ペット用品、サプリメントなどの食品、日用品がリピート購入されている傾向が高いという。