ニュース

Yahoo!ショッピング、急がない荷物指定で「PayPayポイント」

Yahoo!ショッピングは、急がない荷物は余裕のある配達日を指定すると、指定日によって「PayPayポイント」がもらえる「おトク指定便」を、全ストアを対象に提供を開始した。余裕のある日程で配送日を指定すると、最大100ポイントのPayPayポイントが貰える。

全ストアへの本格展開に先駆け、2022年8月28日から2023年3月25日に、アスクルの一般消費者向け日用品ショッピングサイト「LOHACO Yahoo!店」「LOHACO by ASKUL」で実証実験を行なってきたサービス。実証実験では、全体の注文者のうち、約半数となる51%のユーザーが利用し、想定を上回る需要があった。

また、ストアを対象に実施したアンケートでは、出荷作業の逼迫に課題を感じ、サービスを利用してみたいと答えたストアは、半数以上の55%になった。ユーザー、ストアともに需要の高さがうかがえる結果を受け、Yahoo!ショッピングの全ストア向けにサービスを提供する。

現在Yahoo!ショッピング全体の注文のうち約8割が「お届け日指定」のない注文で、お届け日指定がない場合、原則各ストアが設定する最短の日程で商品を出荷している。「おトク指定便」は、すぐ受け取る必要がない商品の注文時にユーザーが「おトク指定便」を選択することで後日「PayPayポイント」を受け取れる仕組みで、出荷・配送業務の分散を図るもの。ユーザーはニーズに応じておトクな配送方法を選択でき、ストアや配送業者はセール期間などの出荷・配送作業負荷の分散・軽減が期待できる。

今回は、出店ストア側は任意で「おトク指定便」の提供有無を設定でき、最短お届け日より余裕のあるお届け日指定(最大14日後)に対して、ストアが任意で1~100円相当の付与ポイントの設定が可能。