ニュース

BOOKOFF、スニーカーの真贋鑑定を強化 鑑定品に「ブックオフタグ」

ブックオフは、IVAが運営する真贋鑑定サービス「フェイクバスターズ」を全国約100店舗に導入した。

近年の世界的なスニーカーブームに伴い、ブックオフでもスニーカーの需要が高まっているが、スニーカー市場において偽造品も大量に流通しているため、本物と偽物の判別が難しく、店頭の高額スニーカーを手に取りにくいという課題があった。これを受けて、ユーザーがより安心してスニーカーを手に取れるよう、フェイクバスターズを導入した。

「フェイクバスターズ」は、偽造品が多く存在しているブランドを対象とした、累計鑑定数100万件を超える真贋鑑定サービス。多彩な経歴の鑑定チームと最新鋭の専門機器、AI鑑定技術を利用して鑑定を行なう。

ユーザーから商品を買取り後、フェイクバスターズとブックオフがダブル鑑定を行ない、鑑定を通過した正規品には「ブックオフタグ」が取り付けられる。「ブックオフタグ」は切断する以外に取り外しができないため、すり替えによるトラブルを防止できる。また、「ブックオフタグ」が付いた商品は全国約100店舗で購入できる。

ブックオフタグ

現在はNIKEを中心に鑑定しており、今後鑑定可能ブランドは拡大予定。