ニュース

ペプシ「ヤキソバ専用」発売

サントリー食品インターナショナルは、「ペプシ〈生〉ゼロ ヤキソバ専用」を、夏季限定で6月13日に発売する。600mlペットボトルで、価格は160円。

サントリー食品インターナショナルはこれまで、'22年6月に「ペプシ からあげ専用」、同年12月に「ペプシ フライドチキン専用」、'23年4月に「ペプシ ザンギ専用(北海道限定)」を発売しており、ペプシ〈生〉ゼロ ヤキソバ専用はこれらに続く専用コーラ。

ヤキソバ専用はライフスタイルの変化に着目した製品。イベント再開の動きから、今夏はバーベキューやお祭り、花火大会などへの外出機会が増え、屋台の定番メニューであるヤキソバを食べる機会も増えるとの予測から商品化した。

濃い味わいのヤキソバを、後口さっぱりでおいしく食べられるよう、ミントフレーバーを採用。開発担当者があらゆるヤキソバと一緒に、様々なフレーバー候補を飲み比べして決定したという。

ペプシ〈生〉ゼロが従来から使用している「生コーラスパイス」にミントフレーバーを加えることで、後ギレを強化し、どんなヤキソバとも相性が良くなるように設計した。開発者は「特にソース味のようにヤキソバの味が濃ければ濃いほど、ミントフレーバーで後口がサッパリとなり、最も合う」とコメントしている。

カロリーを気にせずヤキソバを食べられるよう、カロリーゼロ設計としたことも特徴。

パッケージは、湯気をまとったリアルなヤキソバの写真を大きく配して、直感的に“ウマそう”と感じられるようコーラのシズル画像を上部に描き、コーラとヤキソバを食べ合わせしたくなるデザインとしている。