ニュース

note、RTで有料記事を割引「SNSプロモーション機能」

noteは、有料記事をRTすると割引価格で購入できる「SNSプロモーション機能」を開始した。

SNSプロモーション機能は、クリエイターの有料記事の告知を手伝ってくれた読者に対し、記事を無料または割引価格で販売できる機能。クリエイターは設定でこの機能をオンにし、割引価格などを設定する。新規の記事だけでなく過去の記事にも設定できる。

読者には、noteで有料記事を購入する際に、「拡散で応援して購入」「定価で購入」の2種類のボタンが表示されるようになる。「拡散で応援して購入」はクリエイターが設定した割引価格で、購入と同時に、連携させた読者のTwitterアカウントで告知ツイートのリツイートを行なう。

SNSプロモーション機能の対象は有料記事のみで、「テキスト」で投稿された記事が対象になる。有料マガジン、定期購読マガジン、メンバーシップは対象外。

SNSプロモーション機能の提供により、クリエイターはより多くの人に記事を届ける機会を増やせるとする。読者はクリエイターの活動を応援しながら、割引価格で記事を購入できる。

noteによれば、コンテンツ売買実績は2022年11月期が前年比32.6%増の111.9億円だった。一度でも購入実績があるユーザーが1カ月にnoteで使用する平均金額は2,635円。今後もクリエイターと読者の出会いの機会を増やし、購入を後押しすることで創作活動を支援していくとしている。