ニュース

ChatGPTでマッチングアプリのプロフィール添削。タップル

マッチングアプリの「タップル」は、「ChatGPT」でプロフィール文を添削できる新機能「プロフィールAI添削」を4月10日から開始した。ChatGPTを活用したプロフィール文添削機能はマッチングアプリ業界初で、Android版から利用可能になる。

タップルは、サイバーエージェントグループのマッチングアプリ。「プロフィールAI添削」は、会員がプロフィールを作成後、ChatGPTが添削し、より良いプロフィール文にするためのアドバイスがもらえるという機能。

ChatGPTが文章を作成するのではなく、プロフィール文を添削しアドバイスを行なう形で、最終的にはアドバイスをもとに会員自身で文章を作成する必要がある。

例えば、「美味しいものに目がないので、仲良くなったら飲みに行きたいです。」とプロフィールを入れると、「飲食以外の趣味や関心事も追加すると魅力的になります!」などのアドバイスをする。

プロフィールAI添削は、OpenAI社に情報提供することに同意した人のみが利用可能。ユーザーのデータに関しては、OpenAI社の規約でモデル学習には用いられないと明記されているAPI連携を利用し、「プロフィール文の添削」以外でのデータ活用はないとしている。

タップルでは、今後もChatGPTを含めた大規模言語モデル(LLM)を活用した機能開発を予定。タップル独自のデータを掛け合わせることで、より納得感の高い、異性のレコメンド方法などを開発し、マッチング体験の向上を目指すという。