ニュース

Yahoo!マップ、iOSの360度表示「Look Around」に対応

ヤフーは、「Yahoo!マップ」(iOS版)において、目的地周辺の実際の風景を360度のパノラマ表示で確認できる機能「Look Around」の提供を開始した。対象エリアは、Appleが提供する「Look Around」機能(国内)に準ずる。対応端末はiOS16以降。

Yahoo!マップで検索したスポットや目的地周辺の風景を、360度のパノラマ表示で確認できる機能。目的地周辺の実際の風景を事前に確認でき、よりスムーズに目的地までたどり着ける。気になるスポットの周辺を眺めながら旅行先を探すといった使い方も可能。

使い方は、地図上で道路や建物など任意の場所をタップまたは長押しすると、画面下部に詳細が記載されたカードが表示され、カード内の写真をタップすると「Look Around」機能画面が起動する。画面上で指を左右にドラッグすると周囲を360度見回すことができ、道路の先をタップすると前進する。写真が表示されない場所や建物などでは利用不可。

同機能はルート検索とも連動しており、目的地が対象エリア内であれば、検索結果画面から「Look Around」機能画面に遷移し、実際の風景を360度のパノラマ表示で確認できる。

ルート検索と連動