ニュース

Yahoo! MAPに「タブ機能」 地図で調べた場所を複数表示

Yahoo! MAP(Android版)にて、地図で調べた場所やルートなどを複数のタブで開くことができる「タブ機能」が利用可能になった。別のアプリやブラウザーを開くことなく、Yahoo! MAPアプリ内で複数の情報を調べることができる。

これまでYahoo! MAPでは、調べた場所やルートなどを一つのタブで表示しており、複数の情報を調べるときには、アプリ内で再検索したり、別のアプリやブラウザーを立ち上げて調べたりする必要があった。

新機能により、Yahoo! JAPANアプリやブラウザーのように、「Yahoo! MAP」で調べた場所やルートなどをタブとして保存し、ワンタッチで切り替えて確認が可能になる。これにより「外出先のルートを調べながら、その地域のお店や飲食店を確認する」などといった使い方ができるようになる。目的地の候補リストとしてタブを保存しての比較検討も可能。開いているタブはアプリを終了しても保持されるため、次回起動時に前回調べていた情報を再度確認できる。

使い方は、Yahoo! MAPアプリを起動後、画面端にあるタブボタンをタップし、タブ一覧を開き、タブ一覧画面の+ボタンをタップすることで新規タブを開ける。

今後、ラーメンマップなどのテーママップや、その他の画面についても対応を予定している。