ニュース

Yahoo! MAP、「桜開花マップ」公開 全国1000カ所

Yahoo! MAP(iOS版、Android版)は、地図上で桜の名所の開花状況を表示する「桜開花マップ 2023」の提供を開始した。公開期間は5月31日まで。

全国約1,000カ所の桜の開花情報を掲載し、お花見などお出かけ需要の高まる時期に向けてユーザーニーズに応える。

使用したいときは、「Yahoo! MAP」を起動後、画面下部を引き上げて「桜開花マップ 2023」のカードをタップすると「桜開花マップ 2023」を開ける。

現在地周辺を確認したい場合は、画面右下の「現在地」ボタンをタップ。また、夜桜観賞で絞り込み検索をする場合は画面左下の「絞り込み」ボタンをタップする。地図を拡大すると、スポットの名称や開花状況も確認可能。

地図上で調べたいスポットのピンをタップすると、画面下部にスポットの写真、スポットの名称、例年の見頃、スポットの説明、「詳細」ボタン、「ルート検索」ボタンが表示され、詳しい情報を確認できる。

「施設」ボタンをタップすると、該当スポットの現在の開花状況、例年の見頃、さくら名所100選、桜の種類、夜桜観賞、営業期間、休業日、営業日、料金備考、売店、ビールの販売、日本酒の販売、公衆トイレ、近くの観光地、イベント、開花に関する連絡先、公式サイトなど、より詳細な情報が表示される。

該当スポットまでのルートを調べたい場合は「ルート検索」ボタンをタップすると、車と電車、徒歩でのルートと所要時間が表示される。

開花状況は毎日更新され、「つぼみ」「咲き始め」「5分咲き」「7分咲き」「満開」「散り始め」「終わり」の7段階(ピンは5種類)で表示される。一部のスポットでは「開花情報なし」と表示される場合があるが、順次更新予定。

また、お花見では夜桜を楽しみたいという声が多かったことを受け、今年から新たに「夜桜観賞」の絞り込み機能を拡充した。画面左下の「絞り込みボタン」をタップし絞り込むと、夜桜観賞が可能なスポットのみ地図上に表示される。

さらに、「さくら名所100選」のラベルを新たに追加した。「さくら名所100選」に選ばれたスポットに地図上で「100名選」ラベルを掲出している。