ニュース

語学アプリ「Duolingo」にGPT-4搭載、AIとの会話で言語学習

無料語学アプリのDuolingoは、OpenAIの最新大規模言語モデルGPT-4を搭載した新たなAI言語学習機能「Duolingo Max」を、3月14日に発表した。学習者の解答に対する詳細な解説機能、および会話の練習機能を提供。米国および、その他の一部市場でiOS向けに提供する。

Duolingo Maxの購読者は、Duolingoのプレミアム購読「Super Duolingo」の全ての特典に加え、2つの新しいAI機能が利用可能になる。これらの新機能は学習者が語学力をさらに高めるために役立つという。

AIによる新機能は「スマート解説」と「ロールプレイ」の2つ。スマート解説は、学習者がなぜ間違えたのか理解したいというニーズに応える。通常のDuolingoレッスンの大部分の問題形式において、文脈に応じた解説を提供。解説はAIによって生成され、キャラクターのDuoからチャットボット形式で配信される。

ロールプレイでは、学習者が対話型AIチャットボット体験を通して、Duolingoのキャラクターと会話力を鍛えられる。会話はカフェや空港のようなシーン別シナリオに焦点を当てたものを提供。また、学習者は最後にライティングスキルへのフィードバックや励ましの言葉を受け取ることもできる。

対象コースは、英語話者向けのスペイン語とフランス語コース。現時点で日本国内では利用不可。今後さらに多くのコース、言語インターフェース、プラットフォームに対応できるよう準備を進めていく。