ニュース

無料語学アプリDuolingo、フランス語開講

無料語学アプリのDuolingoは、6月15日から日本語話者向けのフランス語コースの提供を開始した。それに併せて、日本初のスチーム生食パン専門店「STEAM BREAD EBISU」とコラボし、23・24日限定で、フランス語で注文できた人に特別開発のフランスパンを無料でプレゼントするキャンペーン「フランス語の注文しか受け付けない ふしぎなパン屋」を実施する。

Duolingoは1セット5分程度で受講できる無料の語学アプリで、世界中で5億人以上のユーザーを有する。同社の調査によると、すでにコースが提供されている英語、中国語、韓国語に続き、フランス語は日本人にとって4番目にDuolingoで学びたい言語となっているという。フランス語コースでは、他のコースと同様、リーディング・ライティング・リスニング・スピーキングを含むレッスンが用意されている。

STEAM BREAD EBISUとコラボして実施するキャンペーンでは、同店舗が2日間だけ青と白を基調としたデザインの「フランス語の注文しか受け付けない ふしぎなパン屋」に変身。その名の通り、フランス語でしか注文を受け付けない。20秒間店頭に表示されるフランス語のフレーズで注文できると、スチーム生食パンの製法を生かした特別なフランスパンがプレゼントされる。なお、キャンペーンの参加には予約が必要で、現時点では両日とも満員となっている。

新型コロナウイルスの影響で海外へ行くことが難しい状況のなか、アプリで学んだ言語を外で楽しく活用できる場を提供するねらいがあり、感染対策としてヨーロッパで感染症が流行した際に使われた「ワインの窓」をオマージュした受け渡し口も開発した。