ニュース

送り状番号でオートロック解除。美和ロックの宅配システム「ココ配」

共用部用 コード・テンキーリーダ(左)、専有部用 PiACK III Smart(右)

美和ロックは、集合住宅での宅配サービスの利便性向上に向けた戸別宅配システム「ココ配」を、4月から開始する。対応配送業者は随時更新予定。

宅配荷物に貼付されている送り状(伝票)番号/バーコードをワンタイム通行キーとして、入管管理ができるシステム。送り状番号と入居者情報を照合して通行可否を判定するため、物件宛の宅配荷物を持っている配達員のみマンション内に立ち入ることができる。また、配送完了後に通行キーとしての機能を無効化する。各住戸では、宅配ボックスおよび置き配に対応可能。

エントランスだけではなく、エレベータのセキュリティにも対応可能。非対面、非対応で玄関先での荷物の受け取りができるため、入居者にとっては、従来のエントランスに設置された宅配ボックスと異なり、重い荷物を運ぶ手間が省ける。

配送業者側にとっては、特別な端末やアプリを必要としないため導入が容易で、より多くの配送業者が利用できるというメリットがある。

【修正】記事初出時に、詳細な対応配送業者を記していましたが、美和ロックよりリリース内容の訂正があったため「対応配送業者は随時更新予定」に修正いたしました。(4月14日)