ニュース

KEEN、ハイブリッドシューズ・NEWPORTが「熊野古道」とコラボ

NEWPORT 世界遺産 熊野古道コラボレーションモデル

キーン・ジャパンは、フットウェアブランド「KEEN」(キーン)の新作として、世界遺産 熊野古道とコラボレーションした「NEWPORT」(ニューポート)を3月1日に発売する。価格は18,700円。

キーンは、熊野古道が日本最古のハイキング・トレイルであり、歩き旅の原点の道と紹介。コラボレーションにはKEEN創業モデルでフラッグシップモデルでもある「NEWPORT」が選ばれている。

コラボレーションモデルの監修はウルトラライトハイキングを提唱する土屋智哉氏が務め、20年前に米国で展開されていたニューポートのオリジナルカラーであるオリーブを復刻しながら、フットベッドをニューポートH2と同じ仕様に進化させている。熊野古道の刻印が入るほか、売上の一部は熊野古道の保全のための基金に寄付される。

ニューポートはさまざまな路面や場面に対応でき、サンダルとシューズを合体させたようなデザインが特徴の、キーンオリジナルのハイブリッド・フットウェア。脱ぎ履きが用意で快適なフィット感が得られる独自のバンジーシューレースを装備するほか、快適な速乾性ライニングを備え、中足部は解剖学的にデザインされ自然なフィット感も特徴。つま先を保護する成型ラバーガードが備わる。カラー名称は「Kumano Kodo」。サイズ展開は25~29cm、30cm。