ニュース

サントリー、水道水を一瞬で美味しくするキャップ「minel」

サントリー食品インターナショナルは、“植物ミネラルエキス”の力で水道水を一瞬で美味しくするキャップ「minel(ミネル)」を、2月9日に発売する。キャップ6個セットと専用ボトル1本の「minelスターターセット」の価格は1,380円。minel専用ECサイトで5,000名までの抽選販売。

minelはミネラルinウォーターキャップ。専用ボトルに水道水などの家庭の水を入れ、キャップを閉めた後に開けることで、植物ミネラルエキスが注入される。これにより、まろやかな味わいの新たなおいしさの水に変わるという。

植物ミネラルエキスは自然素材の力に着目して独自開発したもの。ココヤシのヤシ殻活性炭がカリウムを主としてミネラルを豊富に含有することに注目し、このヤシ殻活性炭から、サントリーの独自技術でミネラルエキスを抽出した。手のひらサイズのキャップ1個に、2mlの植物ミネラルエキス、および塩素臭の低減を目的に微粉砕竹炭等を配合している。

使い方は、専用ボトルに水道水や浄水などの飲用水を線まで(約1.5L)入れ、キャップを装着してひねることで「プシュッ」という音とともに植物ミネラルエキスが噴射される。浄水器のようなろ過をするものではなく、ミネラルを添加する形。

minel
「プシュッ」という音とともにミネラルエキスが噴射される

キャップは手のひらサイズのコンパクトな使い切りタイプで、1個につき使用回数は1回のみ。専用ボトルは洗って繰り返し使用できる。minelスターターセットの販売は初回限定。minelキャップ6個セットは1,080円(180円/個)、minel専用ボトルは300円。ボトルの交換目安は3カ月。

minelスターターセット
minelキャップ6個セット
minel専用ボトル

健康意識の高まりを受け、2022年の水の飲用量は2012年との比較で約1.8倍に増加。こういった中でペットボトルのミネラルウォーターとは異なる、新たな水の選択肢としてminelを開発した。

サントリー食品インターナショナル 代表取締役社長 齋藤和弘氏は、minelを利用するメリットについて、ペットボトルを購入するよりも買い物やゴミ捨てが楽で、保管するスペースを必要としないことを挙げる。

サントリー食品インターナショナル 代表取締役社長 齋藤和弘氏

ミネラルについては、カリウムがキャップ1個当たり140mg含まれるほか、塩素分解、弱アルカリ性などを特長としている。味わいについては、まろやかさのほか、水道水よりもコクがあるという。

抽選販売の応募期間は2月9日から28日。当選者には3月中旬頃にメールで案内が届く。