ニュース

LINE BLOGサービス終了 約8年半の歴史に幕

LINEは30日、「LINE BLOG」を6月29日をもって終了すると発表した。終了の理由については、「昨今のインターネット市場の変化に伴い、事業の選択と集中を行なうため」としている。2014年11月のスタートから約8年半でのサービス終了となる。

サービス終了までのスケジュールは、2月28日14時に新規ブログ開設を終了。3月30日10時に記事の投稿/編集、コメント/いいね! 投稿を終了。以降サービス終了までブログの閲覧のみできる。

ブログは引っ越しでき、Amebaブログとライブドアブログへ、データの移行ができるよう準備を進めている。ブログ移行ツールの提供は、3月末頃を予定。

6月29日14時にLINE BLOGでのブログの閲覧を終了し、ブログ移行ツールの提供も終了する。移行、LINE BLOGへのアクセス/アプリの使用/ブログ移行は不可となる。

LINE BLOGは、2014年11月に著名人向けブログサービスとしてスタートし、2016年11月に一般向けに開放。スマートフォンに特化したブログサービスとして、多くの利用者を集めていた。なお、LINEでは'22年12月にブログサービスの「ライブドアブログ」などのlivedoor事業をミンカブに売却しており、ブログサービスから撤退することとなる。