ニュース

ロボアドのウェルスナビ、24年開始の新NISA制度に対応

ロボアドバイザーサービスの「WealthNavi(ウェルスナビ)」は、2024年から始まる新しいNISA制度に対応する。

ウェルスナビの「おまかせNISA」は、一般NISA(年間120万円)の枠を使って、NISAの非課税メリットを活用しながら、長期・積立・分散の資産運用を「おまかせ」で行なえるサービス。これまで「つみたてNISA」(年間40万円)には対応していなかったが、'24年以降の新しいNISA制度に対応することで、'24年以降はつみたて投資枠を含むNISA制度非課税枠全体を利用できるようになる。

NISAは2024年から大幅に拡大し、現在の「つみたてNISA」と「一般NISA」を併用できるように一本化される。また、非課税保有期間を無期限化する(従来はつみたてNISAが20年、一般NISAが5年)。こうした新しいNISA制度に、ウェルスナビのおまかせNISAも対応可能となる見込み。

おまかせNISAは、NISAの非課税メリットを活用しながら、「長期・積立・分散」の資産運用を自動でおまかせで行なうサービス。新しいNISA対応など、具体的な対象商品やサービスの概要などは、決まり次第発表する。