ニュース

ウェルスナビ、おまかせNISAに新機能「買い直し」。非課税枠を最大限活用

ロボアドバイザー「WealthNavi」を運営するウェルスナビは、「おまかせNISA」の新機能「買い直し」を追加した。

「買い直し」は、WealthNaviの通常口座で保有している資産を一旦売却し、その資金でNISA口座で資産を購入することで、当年のNISA口座の非課税枠を最大限活用するもの。NISA口座で自動でおまかせの「買い直し」を行なう機能は日本初としている。

ウェルスナビの「おまかせNISA」は、一般NISA(年間120万円)の枠を使って、NISAの非課税メリットを活用しながら、長期・積立・分散の資産運用を「おまかせ」で行なえるサービス。通常、投資で得た利益(配当・分配金や売却益)には、約20%の税金がかかるが、NISAを活用した「おまかせNISA」の場合、利益が非課税になる。

「買い直し」を行なう場合、WealthNaviの通常の口座から希望に応じた金額を目安に資産を売却。その際、利益に対し約20%の税金が課されるが、買い直しの確定から原則3営業日後の夜間に、非課税枠で資産の購入を行なう。買い直しでは、相対的にハイリスク・ハイリターンな銘柄(株や不動産)を優先して買い直しの対象とすることで、NISAの非課税メリットを活用する。