ニュース

「DeepL Write」提供開始、明瞭で正確な文章作成を支援

DeepL Write

独DeepLは、明瞭で正確な文章作成を支援するというサポートツール「DeepL Write」の提供を開始した。ベータ版で、ドイツ語と英語(イギリス、アメリカ)に対応している。Webブラウザから無料で利用できる。

DeepL Writeは、AIを利用した文章作成支援ツール。国際的なチームでのメール作成、顧客向けのプレゼン資料の準備、論文執筆など、さまざまな用途で利用可能。母国語として表現を推敲するだけでなく、第二言語や第三言語としてドイツ語・英語で正確な文章を書きたい場合にも自信をプラスできるとしている。

DeepLの翻訳ツールと同様に、言語のニュアンスや文脈の理解に長けた高度なニューラルネットワーク技術を採用しており、間違いの指摘だけでなく、言い回しや語調、文体や言葉の選び方も提案される。自分で言い回しを考えて書き直さなくても、AIの提案から気に入ったものを選ぶことで、簡単に自然な文章を作成できる。

「人間の脳は言葉の使い方が正しいかを受動的に理解するのは得意だが、能動的に理解するのはそれほど得意ではない。外国語はもちろん、母国語でも正しい言葉を見つけることに苦労することは多々ある」(DeepL創業者・CEOのヤロスワフ・クテロフスキー氏)としており、DeepL Writeを使うことで、正しいだけでなく、より良くするためのアイデアやインスピレーションを得られるとしている。

DeepL Writeが開発されたきっかけは、ユーザーが「DeepL 翻訳」で逆翻訳を繰り返して、文章を練り上げるためのヒントを得るという使い方をしていたこと。これをきっかけに、文章作成専用のツールが開発されることになった。

対象言語はドイツ語・英語だが、日本からも利用可能