ニュース

Android 13の再生デバイス簡単切替、Spotifyもサポート

米グーグルは、Androidにおいて音楽再生デバイスを簡単に切り替える機能を拡充し、今後Spotifyがサポートされると明らかにした。

最新のAndroid 13では、ロック画面や通知欄から、BluetoothやChromecastデバイスといった再生機器をすばやく選択できる機能が導入されている。現在はYouTubeとYouTube Musicがこの機能をサポートしているが、今後はSpotifyもこの機能をサポートし、Spotifyの再生中に利用できるデバイスを簡単に選択して変更できるようになる。

また将来的には、自動車の中での再生から、移動中はスマートフォンとヘッドフォン、自宅に戻ればChromecastデバイスで再生といったように、ユーザーの移動に合わせて最適な再生デバイス提案し、通知から簡単に切り替えられる機能も提供する予定。

こうしたシームレスな連携は、AndroidやChrome OSが柔軟でオープンな設計思想に基づき開発されていることで実現できるとしている。一方、プライバシーとセキュリティにも配慮し、可視性をプライベートに設定するといったように、ユーザー自身がデータを管理できる方法も合わせて提供する。