ニュース

さらば「ドンペン」から一転続投へ ドン・キホーテ公式キャラ

ディスカウントストアのドン・キホーテは16日、マスコットキャラクターの「ドンペン」に変え、新キャラクター「ド情ちゃん」を起用。ドンペンは「卒業」すると発表した。ドン・キホーテのTwitterでは、このキャラクター変更は、「ドンキのオリジナルブランド『情熱価格』を皆様に知ってもらいたいという真摯な想いから」としている。

【追記あり】

ドンペン

ドン・キホーテ広報によれば、ドンペン卒業発表後、大きな反響があったとのことで、19時39分のツイートでドンペン卒業の撤回を発表。「公式キャラクターとして今後も『ドンペン』が続投することに決定した。今一度ドンペンへの想いを強く持ちPPIHグループ全従業員一同未来永劫ドンペンを愛していく所存」としている。なお、編集部が16日午後に広報に確認した際に「仕込みではない」との回答を得た。

ドン・キホーテでは、12月16日から俳優の永山瑛太を起用した「情熱価格」の新テレビCMを放映開。あわせて、「ド情ちゃん」がCMで初登場する。

ド情ちゃん

CM内では、永山瑛太がドン・キホーテ「情熱価格」の商品に驚愕する姿を「ド情ちゃん爆誕」篇、「コスパ」篇、「驚き」篇で披露する。

ドンキの情熱価格TVCM/ド情ちゃん爆誕 篇

「ドンペン続投」が発表されたため、内容を修正して更新(16日22時)