ニュース

ドンキのPB「情熱価格」刷新。「ダメ出しの殿堂」で安さ→ドンキらしさ

パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)は、2月からドン・キホーテのプライベートブランド(PB)「情熱価格」をリニューアルする。安さばかりを求める商品開発から、客と一緒につくる「ピープルブランド(PB)」への転換を目指す。

情熱価格は、2009年のスタートから12年目で約3,900アイテムを展開。当初は、「こんな機能があったら」「普段使いしたいから、もっとリーズナブルな価格」といった、利用者の声に応える商品を、国内外の優良メーカーと協力して実現するために生まれた。

しかし、「いつしか安さばかりを追い求めた商品開発姿勢になってしまい、気が付けば『ドン・キホーテらしさ(=ワクワク・ドキドキ)』の見られない商品を多く販売していた(同社)」という。

そのためリニューアルに際して、自社完結で開発する「プライベートブランド」ではなく、顧客と一緒に商品をつくる「ピープルブランド」への転換を目指す。

ロゴマークもリニューアルし、ドン・キホーテのロゴの頭文字「ド」と「情熱価格」のロゴを一体とし、強いインパクトとドン・キホーテの看板商品であることを伝えるデザインとした。「『ド』を頭につけることで、度を超えた情熱を持って商品を開発していく意思も表している」という。

また、リニューアルにあわせて「情熱価格」に対する「ダメ出し」を募集する特設サイト「ダメ出しの殿堂」を開設。利用者からの意見を募り、商品開発につなげていく。

フラッグシップ商品「ありえ値ぇ情熱価格」

生まれ変わった「情熱価格」では。ワクワク・ドキドキの提供を目指し、特に自身を持って伝えたい“最驚”のフラッグシップアイテムとして、新たなブランドライン「ありえ値ぇ情熱価格」を展開する。

ありえ値ぇ情熱価格の新商品として、3,980円(税別)の「ワイヤレスヘッドホン一体型VRゴーグル」を2月下旬から発売。また、3,980円(税別)の「エアベッド シングル」などを展開予定。

ワイヤレスヘッドホン一体型VRゴーグル
エアベッド シングル
大盛り にんにく入れすぎ激辛ペペロンチーノ にんにく 6倍、大盛り 極辛アラビアータ 辛さ 15倍

生まれ変わった「情熱価格」により、2022年6月期に売上高3,000億円の達成を目指す。