ニュース

アップル、強力なホワイトボードアプリ「フリーボード」

アプリ「フリーボード」

アップルは、ホワイトボードアプリ「フリーボード」を発表した。iOS 16.2、iPadOS 16.2、macOS Ventura 13.1に対応したすべてのiPhone、iPad、Macに無料で提供される。

フリーボードは、最新バージョンのiOS、iPadOS、macOSに含まれる新しいアプリ。キャンバスの上でコンテンツを整理して視覚的に配置でき、レイアウトやページサイズを気にすることなく表示、共有、共同作業を行なえる。

さまざまな種類のファイルをキャンバスに埋め込むことができ、そのままプレビューが可能。共同作業のために設計されており、ほかの人を招待した共同作業が簡単に行なえる。ボードのデータはiCloudに保存され、デバイス間で同期が可能。アプリにFaceTimeが組み込まれており、フリーボードを開いた状態でFaceTimeの通話が可能。

iPhoneとiPadで利用するユーザーはキャンバスのどこにでも指などで文字や絵を描くことができる。Apple Pencilに対応し、iPadの手軽なスケッチアプリとしても利用できる。

アップルでは、同アプリはインスピレーションやアイデアを1カ所に集める際にホワイトボードを使う感覚で利用でき、キャンバスの広さや柔軟性は無限とアピールしている。

スクリブルでメモを取る、描画ツールでスケッチをする、クレヨンや塗りつぶしツールで色を付ける、など
FaceTimeやiCloudを統合、共同作業のために設計されている。ほかの人を招待してボード上での共同作業が簡単に可能