ニュース

電動キックボードシェアのSWING、長期レンタルプラン「MY SWING」

日本での電動キックボードシェアサービスを7月に開始したSWINGは、11月10日より電動キックボードの完全レンタルプラン「MY SWING」を開始する。経済産業省の新事業特例制度に基づいた公道での実証実験としてのサービス。5,900円のWeekly planと、15,000円のMonthly planを用意し、開始時点ではそれぞれ割引価格で提供する。

シェアサービス「SWING」は、港区・渋谷区・世田谷区・杉並区・目黒区・品川区・新宿区・中野区の東京8区で提供している。開始後にはユーザーから「購入はできるか? 家に一台欲しい」との声があるが、SWINGでは販売は行なっていない。

完全レンタルサービスは、こういったニーズに応えることを目的に開始。開始時点では月額で1万円を切る9,800円でMonthly planを、3,980円でWeekly planを提供する。

シェアサービスの場合、借りる際も返却する際も所定のポートを利用する必要があるが、MY SWINGの場合は自宅や職場などで停車可能。利用時に毎回ポートまで歩く必要がなくなり、より自由に移動のラストワンマイルを埋められるとしている。MY SWINGの展開エリアは、シェアサービス SWINGの営業エリアと同様。

申し込みはアプリを利用。プランの期間は1週間毎/1月毎で選択できる。機体は近くのポートから好きなものをピックアップするほか、配送(3,000円)にも対応している。充電器は8,000円での販売で、返却による返金制度を用意する。機体に問題が生じた際の機体交換は無償。バッテリー切れによる機体交換はメンテナンス範囲外。

ライドの際は、SWINGアプリ内のMY SWING専用ページからロック/解錠の操作ができる。