ニュース

ジブリパークのチケットが先着順に。抽選販売終了

どんどこ森 © 2022 Studio Ghibli

11月1日に開園するジブリパークについて、11月10日販売開始予定の2023年2月入場分チケットから、抽選を行なわず、先着順のみでの販売となる。料金は大人で1,000円から3,500円。

11月入場分から2023年1月入場分までは、申込みが集中する恐れを考慮し、入場月の3カ月前に先行抽選申込を受け付けて購入者を決定し、翌月の10日から先着でチケットを販売していた。

オペレーションが安定し、問題なく処理できる見通しが立ったことから、抽選を行なわず、先着順のみでの販売に変更する。ただし、毎月27日の「県民デー」のチケットは、従前どおり抽選方式での販売となる。

チケット販売スケジュール

これにより、チケットの購入可能日時を確認した上で購入手続きを行なえるようになるとともに、「Boo-Wooチケット(ブーウーチケット)」のほか、ローソンおよびミニストップのLoppiでも発売初日から購入できるようになる。

また、2023年2月入場分チケットから、「青春の丘」と「ジブリの大倉庫」の2エリアを一度に観覧できるチケットを新設。1月入場分までは「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」の各エリアそれぞれでチケットを購入する必要があったが、「複数のエリアを一度に観覧したい」との要望に応えるため、歩いて5分ほどで行き来できる「青春の丘」と「ジブリの大倉庫」を一度に観覧できるようにする。これに伴い、「青春の丘」のみのチケットの販売は終了する。

ジブリの大倉庫
青春の丘・ジブリの大倉庫(今回新設)
どんどこ森
入場時間枠。平日は開園時間が10時のため、9時および9時30分の入場時間枠はない

ジブリの大倉庫から青春の丘までは歩いて5分ほどだが、ジブリの大倉庫からどんどこ森までは歩いて20分ほどかかることから、複数エリアに申し込む場合は観覧時間とあわせて移動時間も勘案するよう呼び掛けている。