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ソフトバンク、スマホを定期点検する「店頭スマホサポート定額」 月550円~

ソフトバンクは、ショップでスマートフォンのサポートを毎月定額で利用できる「店頭スマホサポート定額」を、9月14日から開始する。月額990円で20種類の有料サポートメニュー「フルプラン」と、データ移行とフィルム貼り、継続利用特典を省き月額550円の「ライトプラン」を用意する。

同社では、'21年4月から店舗のサポートを「スマホ設定サポート」として有償化し、データ移行を3,960円、フィルム貼りやメール設定などを各1,100円などで提供している。今回の店舗スマホサポート定額では、この各種サポートメニューを毎月定額で複数回利用できるようにした。

また、店頭スマホサポート定額では、定期点検サービスにより、スマホの清掃やバッテリーチェック、OSアップデートのチェックを定期的に行なえるため、「スマホ初心者で設定などに不安のある人がいつでも気兼ねなくショップに相談できる」としている。

定期点検メニュー

スマホ清掃:専用綿棒による端子接点ケア、ペーパーによる外装拭き取り
バッテリーチェック:スマホの基本機能を利用したバッテリー状況の確認
OSアップデート:OSの確認・アップデート

対象のショップは、全国のソフトバンクショップで、ワイモバイルショップへの展開は、2023年開始を予定している。また、店頭スマホサポートの対象となる機種は、2019年9月13日以降にソフトバンクが販売したもの。

「店頭スマホサポート定額」開始にあわせて、ショップでの各種スマホサポートメニューの総称を「店頭スマホサポート」に刷新。定額サービスに加えて、従来「スマホ設定サポート」として提供してきた都度払いのメニューも含めた、ショップにおけるスマホサポートの総合サービスとして提供する。

月額990円のフルプランでは、12カ月ごとにショップへ来店すると長期利用特典をプレゼント。5,000円相当のスマホアクセサリークーポン、もしくは2,000円のPayPayポイントが選択できる。