ニュース

iPhoneのキズも自動判定「じゃんぱらおまかせ自動買取くん」

スマホ・パソコン買取・販売の「じゃんぱら」は、iPhoneの買取金額を自動で査定する「じゃんぱらおまかせ自動買取くん」の実証実験を開始した。

申込から精算までの手続きをすべて非対面で完結する買取サービス。Webサイト上の手続きと自動買取機による査定プロセスの自動化により、迅速かつリアル店舗と同様の買取サービスを提供する。Webサイト上での申込とeKYC(オンライン本人確認)による本人確認により、店頭での対面手続きは不要。混雑時の待ち時間を低減し、対面接触による感染リスクも抑える。

自動買取機では、画像認識を用いたAI判定により、スマートフォンの外装のキズなどを検知。買取対象の端末にデータが残っていないかを自動確認し、個人情報の漏洩も防ぐ。買取対象はiPhone 5以降のLightning端子搭載iPhoneすべてに対応。対象製品は順次拡大予定。

査定完了後はオンラインで精算手続きを行なう。銀行振込またはATM受取が選択でき、約10分以内で受け取りが可能。現金の用意が不要となることで設置店舗における金銭管理のリスクを低減するほか、将来的には賛同企業を募り、幅広く展開する事を計画している。設置店舗は、じゃんぱら新宿東口店で、順次拡大予定。