ニュース

ドコモでんき、電力ひっ迫時に外出・買い物でポイント付与

NTTドコモは、電力サービス「ドコモでんき」において、昨今の電力需給ひっ迫の状況を踏まえて節電を促す「ドコモでんき節電プロジェクト」を、8月1日から開始する。期間は9月30日まで。

プロジェクト第1弾では「外出して節電キャンペーン」を展開。節電情報などを配信する「お得情報メール」の配信に同意のうえ、電力需給ひっ迫が予想される日に外出、外出先の店舗で「dカード」による決済するとdポイント(期間・用途限定)を最大3,200ポイント進呈する。

「お得情報メール」の配信への同意で、dポイントを100ポイント進呈。さらに、電力需給ひっ迫が予想される当日までに、ドコモから送られる「外出して節電キャンペーン」のメールに記載された指定日に外出し、外出先の店舗でdカード(dカードiD含む)による決済すると、100 ポイント(指定日における初回決済時のみ)を進呈。さらに、抽選で1,000名にdポイント3,000ポイントを進呈する。

なお、指定日におけるdカードの決済回数が多いほど、抽選の当選確率があがる。

対象となるのは、ドコモでんきの契約者(申込み中含む)で、期間中に専用ページからドコモでんきのお得情報メール配信に同意した人。また、dポイントクラブの会員になる必要もある。

ポイントは期間限定ポイントで、有効期間は付与後3カ月。メールへの同意での100ポイントは同意月の翌月、その他の特典ポイントは12月末頃に進呈予定。