ニュース

多機能防水ミニスケール、ZOOMマイクアーム 編集部:太田【プライムデー本当にほしいもの】

7月12日からスタートするアマゾンの大規模セール「プライムデー」。Amazonプライム会員向けに、食品や家電、ファッション、Amazonデバイスなど多くの製品がセール価格になります。

ここでは、編集部員がAmazonプライムデーに向けて「ほしいものリスト」に追加した「本当にほしいもの」をピックアップします。「本当にほしいもの」なので、セール価格になっていなくても紹介しています。また、プライムデー前に購入済みのものを紹介する場合もあります。

カスタムのデジタルスケール MS-5000WP

毎朝のシリアル・コーヒー豆の計量、炭酸水のシロップの計量、希釈カルピスの計量、炊いた白米をよそう量と、とにかく毎日何度もデジタルスケールを使うようになり(そういう性格なので……)、精度が高く、水や汚れに強い、グレードの高い製品を求める声が日に日に高まっています。

カスタムは日本の電子計測器メーカーで、MS-5000WPは今私が欲しい機能がすべて備わっているデジタルスケールです。ステンレス皿で防水・防塵。設定した重量に対し、少ない・適量・多いが色の変化で分かる業務用計器のコンパレータライトに近い機能を、液晶バックライトの3色の切り替えで実装。比重換算による水・牛乳のml表示機能、個数カウント機能、風袋引き機能(ゼロリセット)、最大5kg、最小表示は1kgまで0.1g。水平調整脚、水準器を搭載。精度は家庭用機器の範疇ですが、すごいです。今すぐ使いたい。

ZOOMのマイクアーム

仕事のビデオ会議ぐらいしか出番がないのに、マイクやヘッドホンといった機材がどんどん充実してしまい、マイクスタンドやアームもちゃんとしたものが欲しくなってきました。これは1万円を切りながらも、スプリング内蔵でアームがすっきりとしていて、関節部分を締め付けて固定するといったことなく、マイクの位置を自由に変えられるデザインです。

アームの位置はマイクの有無・重量にかかわらず維持されるタイプで、マイクの軽さは不問(耐荷重2kg)。関節はグイーっと力を入れないと動かないので軽快ではありませんが、各関節の動きの自由度は高く、なかなか便利です。すでに同種の製品としてオーディオテクニカのマイクアームが存在していますが、ズームの製品は2つのブームがそれぞれ10cm程度長く、アーム全体では950mmとなっています。

佐藤計量器のデジタル温湿度計

業務用の温度計や気象計器を開発・販売している佐藤計量器製作所の、家庭向けのデジタル温湿度計。バーグラフ表示がユニークで、時刻やカレンダーがない純粋な温湿度計です。デザインは変なケレン味がなく使いやすそうです。

ポイントは各社の製品で精度に開きがある湿度計の精度です。湿度は5%ぐらいの差で体感も変わってくるので、できれば正確なものを使いたいですね。安価な普及品は湿度の精度が±10%のところ、こちらは15~35℃の日常的な室温の範囲で±5%と、比較的高精度です(家庭用で高精度を謳うものには±3%の製品もあります)。実測値はかなり優秀で、私が使っている業務用の±2%の製品(約16,000円)とほぼ同じ値を示し、引けをとりません。実売4,000円を切っていることを考えるとパフォーマンスは優れています。

履歴として最高・最低の温度・湿度を表示する簡易ログ機能も付いているので、日中はいない部屋や、動植物を飼育する部屋にも最適です(警報機能はありませんが)。幅15cmで卓上にも程よいサイズ感で、壁掛けにも対応。私は寝室に置いています。

伊良コーラのクラフトコーラシロップ

価格は高めですが、一度は飲んでみたいクラフトコーラのシロップ。ブランドが変わると味もガラっと変わるので、ほかのメーカーの商品も気になります。炭酸水メーカーを買ったので、こうしたシロップ探しが楽しいです。

山崎実業のゲームコントローラー収納ラック

魅せるタイプ(?)のゲームコントローラーラック。PS5、Switch、PC用Xboxコントローラーと3つあるので、いつでも取り出せるようになって便利。背中側に充電用ケーブルを保持しておく機能もあります。

1本用の腕時計スタンド

複数本を収納するケースもいいですが、よく使う1本は卓上でちょっとリッチに見えるスタンド・ケースに飾っておくと気分がアガりますし、すぐに取り出せて便利。平ら(地面に対して水平)にしておくと、機械式の多くのモデルでは姿勢差による精度の低下も抑えられます。

TRU-SPECのブーニーハット

元が軍用で熱帯の森林・ジャングル向けというブーニーハット。これはメッシュの穴が空いていて気持ち蒸れにくくなっています。内側には地図を入れるポケットも(普段は使いませんが)。あご紐は風が強い日に絞ったり、上に回してつばをめくりあげたりといろいろできます。帽子は夏の日差し対策にはもちろん、寝癖がひどい時にも便利です(笑)。生地のマルチカム・ブラックはアーバンミリタリーな雰囲気もあり、近所の散歩からキャンプ・アウトドアまで活躍まちがいなし。

トリケラトプスの骨格プラモデル

7月末の発売予定です。最新の学説を基にしたポーズも魅了的な、正統派骨格モデルのプラモデル。ティラノサウルスに続く第2弾です。詳細な解説が付属し、学びながら組めるのもポイント。固定ポーズですが躍動感のある雰囲気。第1弾は買って作ったので、第2弾も隣に並べたいですね。飾るとお部屋がすこしアカデミックな雰囲気になります。

記事中の商品をAmazonで購入すると、売上の一部がImpress Watchに還元されることがあります。記事中の情報は記事執筆時点のものです。価格や在庫等については、販売ページ上でご確認ください。