ニュース

ユニクロ、100%リサイクル繊維のドラえもんTシャツ・ぬいぐるみ

ドラえもんサステナモード トイ(ぬいぐるみ)

ユニクロは、地球をより良くする活動に貢献するキャンペーン「JOIN:THE POWER OF CLOTHING」を、7月1日からグローバルで順次実施。あわせて、100%リサイクル繊維を使用した「ドラえもん サステナモード」アイテムを発売する。

ユニクロのグローバルサステナビリティアンバサダーを務める「ドラえもん サステナモード」をデザインした、ぬいぐるみ、ポケッタブルバッグ、Tシャツを発売。いずれもリサイクルポリエステル100%で、「トイ(ぬいぐるみ)」はペットボトル約14本分、「ポケッタブルバッグ」は約5本分、「クルーネックTシャツ 1色柄」は約24本分、「KIDSクルーネックTシャツ 1色柄」は約13本分を使用している。

ドラえもんサステナモード トイ(ぬいぐるみ)
ドラえもんサステナモード ポケッタブルバッグ
ドラえもんサステナモード クルーネックTシャツ 1色柄
ドラえもんサステナモード KIDSクルーネックTシャツ 1色柄

価格は、トイ(ぬいぐるみ)が1,990円、ポケッタブルバッグが990円、クルーネックTシャツ 1色柄が1,500円、KIDSクルーネックTシャツ 1色柄が990円。販売は全国のユニクロ店舗およびオンラインストアで、UNIQLO TOKYO、ユニクロ 原宿店では6月29日より先行販売を行なう。

JOIN:THE POWER OF CLOTHINGは、ユニクロがこれまで行なってきたサステナビリティ活動に、ユニクロ利用者にも買い物を通して参加してもらうことを目的に実施。ユニクロ店舗およびオンラインストアで、「買ってJOIN」、「学んでJOIN」の2つの取り組みを行なう。

キャンペーン期間中、リサイクル繊維の商品、およびブルーサイクルジーンズを購入すると、その利益から100万USドル(約1億3,000万円)が、ユニクロを展開するファーストリテイリングから日本財団に寄付され、海洋ごみを減らす活動に使われる。対象商品は全54品番。

学んでJOINとしては、環境問題を学び、活動するための特設ウェブサイトを6月29日にオープン。ユニクロのグローバルブランドアンバサダーがキャンペーンへの参加を呼びかけるメッセージ、LifeWearスペシャルアンバサダーの綾瀬はるかさんがサステナビリティ活動を伝える動画コンテンツを公開する。そのほか、海洋プラスチックの研究に取り組んでいる生物海洋学者や環境分野の専門家なども登場する。

また、6月29日から7月31日までの期間、UNIQLO TOKYOとユニクロ原宿店の2店舗にペットボトル回収ボックスを設置。使用済みの洗ったペットボトルを持参することで、巨大ガチャマシンを回せる。ガチャの景品は、ドラえもん サステナモードのぬいぐるみ、マスクシール付きエアリズムマスク、オリジナルビッグステッカー、ポケッタブルバッグ(非売品)。毎日先着順で、平日80名、土日祝日160名、各日1人1回限り。

ポケッタブルバッグ

JOIN:THE POWER OF CLOTHING期間中、オンラインストアでの購入商品にはキャンペーンオリジナルボックスが使用される。オンラインストア利用者にもキャンペーンを通して、買い物や海洋ごみ問題などの地球が抱える課題に関する情報に触れ、地球をより良くする活動に参加してもらうことを目指す。