ニュース

ユニクロ、病院内に出店。初の医療施設内店舗

ユニクロは3月16日、東京都済生会中央病院の1階に「ユニクロ 済生会中央病院店」をオープンする。医療施設内にユニクロが出店するのは初。

来院者や入院中の患者、医療従事者の利用を想定した出店。ユニクロオンラインストアの「店舗受取りサービス」などを利用することで、店舗にない商品も含めたフルラインナップから必要な商品を購入できる。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、一部サービスの開始時期は未定。

ユニクロではこれまでも、医療や介護を必要とする人の声をもとにした「前あきインナー」の開発、車いすのまま利用できる広い試着室の設置、視覚障がいを持つ利用者向けの買い物をサポートするサービスなどの取り組みを行なってきた。また、医療・介護従事関係者の意見を活かした特設サイト「医療・看護・介護のプロがおススメするユニクロ商品」を展開している。

今回病院内に出店することで、入院中の患者や医療従事関係者の意見を直接収集し、あらゆる人が着やすく、使いやすい商品やサービスの充実を目指す。また今後も、医療機関との取り組みを推進する。

東京都済生会中央病院の所在地は東京都港区三田1-4-17。ユニクロ 済生会中央病院店の売場面積は約13坪。取扱商品はメンズ、ウィメンズ。