ニュース

資産形成に活用できるクレジットカード「Pool」

カンムは、資産形成に活用できるクレジットカード「Pool」をリリースした。

Poolは、アプリ上で、年利1%のリターンを期待できる投資と、投資したお金をECやお店で使えるVisaのクレジットカードがセットになった投資サービス。お店でカードを利用した場合は1%のキャッシュバックも付与される。

Poolは、ウォレット、ファンド、Visaのクレジットカードで構成される。ウォレットにチャージした金額に応じてカード利用枠が設定され、Visaカードとして利用できるほか、ファンドに投資すれば、年利1%(税引前)のリターンを期待できるという。ファンドは2カ月で償還を迎え、銀行口座に出金できる。

カードの支払は、ウォレット残高から行なう。支払時点において、カンムに支払うべきカード決済代金に対してウォレット残高が不足している場合、利用者のファンドのうち、不足額相当額をカンムに譲渡し、カード決済代金と相殺する。

ファンドは、運用開始から2カ月後までに、次のファンドに再投資することを選択でき、再投資の申し込みがなかった場合には償還して出金される。ファンドは毎月募集を行なうため、投資中のファンド運用期間終了前でも、別のファンドに投資できる。1つのファンドの投資下限は1,000円、上限は1,000万円。

会員登録には本人確認書類とマイナンバーが必要。審査完了後に手元にVisaのクレジットカードが到着したら会員登録完了となる。

カンムでは、Poolにより、「投資の心理的なハードルを下げて、もっと資産運用を身近にしたい」とし、「消費をしながら投資を始められる」体験を目指す。

Pool のご紹介