ニュース

世界No.1のミールキットが日本上陸。変更・解約しやすい

ドイツ発のミールキットブランド「HelloFresh」グループは、日本でのミールキット宅配サービスを、4月19日に開始した。グループとして17カ国目の進出で、アジア市場では初の参入となる。

手軽でヘルシー、バラエティ豊かなメニューが特徴のミールキットブランド。'21年には累計で約10億食のミールキットを提供し、アクティブユーザーは世界で約720万人にのぼり、世界人気No.1のミールキットブランドとしている。

'21年4月に、ハローフレッシュ・ジャパン合同会社を設立。グローバルブランドとして他国での教訓を元に独自の強みを活かし、日本市場に特化したプロダクト開発チームを日本に設け、和食と海外の料理を融合したバラエティ豊かなメニューを開発している。

ミールキットの内容は、新鮮な野菜や肉・魚などの食材と、料理手順をわかりやすく解説したレシピカードのセット。毎週指定した曜日に、運送会社を通じて自宅に届く。

入会費や契約期間などがない柔軟なサブスクリプションサービスで、登録から配達頻度の変更やスキップ、解約などの手続きもオンライン上で簡単にできる。

プランは「定番・ファミリー・低カロリー」の3種類を用意。レシピは毎週10種類更新され、各プランにあったメニューが自動的に届く。好みのメニューをカスタマイズすることも可能。

料金は、2人前3食分が5,190円、4人前3食分が9,390円。いずれも送料は330円。

定期宅配頻度は、1週間・2週間・4週間に1回から選択可能。配達指定可能曜日は、日・水・木(8-21時、ヤマトクール便に準ずる)。注文締め切りは毎週月曜日23時59分。

梱包は、リサイクル可能な素材を積極的に採用し、新鮮なまま届けられるよう保冷剤と緩衝材で保護する。

サービス開始を記念し、注文した先着2,000名に、ロゴ入りカッティングボードをプレゼントする。