ニュース

ミズノ、泥汚れが落ちやすい新素材「Pure Hyper」

ミズノは、泥汚れが落ちやすく、ニオイの元を抑える防汚・抗菌防臭性を兼ね備えた素材「Pure Hyper(ピュア ハイパー)」を開発した。ピュア ハイパー採用の野球練習用ユニフォームパンツやスポーツトレーニングウエアを2月から販売しており、今後競技用ウエアへと拡大する。

ピュア ハイパーは、薬剤メーカーと共同開発したオリジナル防汚剤と、抗菌剤を生地に加工することで、こすり洗いなしでも泥汚れを落としやすく、ニオイの元となる菌の増殖を抑えられるという素材。防汚剤を繊維に加工することで生地の親水性が向上し、水が生地と泥の隙間に入りこみ泥汚れを浮かせるため、泥汚れが落ちやすくなるとしている。

また、菌が汗や皮脂を分解することでニオイ成分が発生することに着目。ニオイの元になる繊維上の菌の増殖を抑制する抗菌防臭機能を付加した。部屋干し臭の原因といわれている菌の増殖も抑制するという。

ピュア ハイパー採用の主な製品は、「GACHIユニフォームパンツ レギュラータイプ(ヒザ2重)」(オープン価格)、「Tシャツ 32MA2120」(3,190円)、「Tシャツ(長袖) 32MA2140」(4,290円)。

なお、ミズノによる野球ユニフォームの洗濯に関する調査では、洗濯の際にこすり洗いすると回答した人は約90%、ニオイが気になると回答した人は約66%となっている。

野球ユニフォームの洗濯に関する調査結果