ニュース

アシックス、海水や地中で生分解するショッピングバッグ

アシックスジャパンは、商品購入時に渡しているショルダーショッパー(肩掛けタイプのショッピングバッグ)について、海水中や地中で生分解する環境配慮型の素材を使用したタイプを製作した。アシックスが協賛する国内のマラソン大会やスポーツイベントなどで、製品購入時のショッパーとして採用される。

「カネカ生分解ポリマー Green Planet」を本体部分に採用したショッパー。カネカのGreen Planetは、100%植物由来の生分解性ポリマーで、自然界の海水や土壌の微生物により分解されれば、最終的には炭酸ガスと水になる。海水中で生分解する認証「OK Biodegradable MARINE」も取得している。汎用プラスチックと同様の機能を有し、ストロー、カトラリー、食品包装などに展開できる素材で、繊維や不織布などの開発も行なわれている。

アシックスでは、ショルダーショッパーは利便性に優れ再利用率も高いとしており、環境問題を身近に感じられるアイテムとして、今回製作のアイテムを導入する。

なお同社はすでに、2019年から全世界の直営店でショッピングバッグを紙製に順次切り替える取り組みを実施。2021年の春からは、不要になった衣類を活用した100%リサイクル素材のエコバッグも発売している。