ニュース

アシックス、子供の足の成長を予測する「STEPNOTE」

アシックスは、子どもの足の成長を予測するデジタルサービス「ASICS STEPNOTE」をアシックス無料会員サービス「OneASICS」の会員向けに提供開始した。

アシックススポーツ工学研究所が20年以上にわたり蓄積してきた子どもの足形計測データをもとに、子どもの足の成長を予測するデジタルサービス。

子どもの足は大人に比べてやわらかく、足に合わないシューズを履いていても子ども自身ではなかなか気づきにくく、保護者もシューズのつま先部分の破れなどを見つけて初めて気づくこともある。足に合っていないとシューズの機能が生かせず、足の成長を阻害する可能性があるため、定期的に足を計測し、足に合ったサイズのシューズを選ぶ必要がある。

ASICS STEPNOTEは、足の計測の大切さと、正しい計測をサポートするWebサイト。これまでの足の成長をグラフで確認しながら、未来のサイズを予測可能なほか、お勧めシューズと買い換え推奨日も表示する。

計測は、専用のシートを使って計測するなど3種類の方法を提供。計測タイミングはリマインド機能で知らせてくれる。

アシックススポーツ工学研究所で蓄積した子どもの足形計測データをもとに、足の成長を予測。過去・現在・未来の記録をさまざまなグラフで確認できる。また、生活に身近なモチーフと足を比較することで楽しく成長を感じることができる「くらべるグラフ」も提供する。

撮影した足の裏の写真でスタンプをつくり、さまざまなデザインのフレームに入れて世界に一つだけの「あしあーと」を作ることもできる。あしあーとは、SNSに投稿したりできるほか、ポストカードにもできる。

子供の足の計測を毎月行なうとスタンプを獲得。一定のスタンプが貯まるとアシックス製品をお得に購入できるOneASICSポイントと交換可能。

今後は、スマートフォンで子どもの足のサイズを計測できるアプリの開発・連携をすすめるほか、スマートシューズから得られる運動量などの情報を取り入れたサービスなど「キッズエコシステム」の構築を推進する。