ニュース

ヤフオク!とPayPayフリマ、ポストで発送「ゆうパケットポスト」対応

ヤフーと日本郵便は、「ヤフオク!」と「PayPayフリマ」における配送サービス「おてがる配送(日本郵便)」において、落札、購入された商品を郵便ポストから発送できる「ゆうパケットポスト」を2月3日から順次提供開始する。

「ゆうパケットポスト」は、ヤフオク!とPayPayフリマで落札、購入された商品を郵便ポストから手軽に発送できるサービス。ユーザーは「発送用シール」か「専用箱」を購入し、二次元コードを「ヤフオク!」「PayPayフリマ」アプリで読み取るだけで発送手続きを完了できる。

郵便局の窓口やコンビニエンスストアのレジの手続き不要で発送でき、匿名でやりとり可能。追跡サービスにも対応しているため、出品者、購入者ともに安心して取引できる。また、購入者の自宅のポストに配達されるため、受け取りに関する負荷も削減できる。

送料は、ヤフオクが出品者負担175円、落札者負担210円。PayPayフリマが出品者負担175円。いずれも別途専用資材が必要となる。

専用資材は、発送用シールが郵便局で20枚入り/100円、ローソンで10枚入り/75円など。専用箱は1箱/65円で、郵便局やローソンで販売する。

対応サイズは「発送用シール」利用時で、3辺合計60cm以内、長辺34cm以内、かつ、郵便ポストに投函可能なもの(重さ2kg以下)。「専用箱」利用時は、郵便ポストに投函可能なもの(重さ2kg以下)。郵便ポストに投函可能な厚さの目安は3cmとしている。

なお、ゆうパケットポストは、フリマアプリの「メルカリ」や「楽天ラクマ」でも導入されている。