ニュース

スマホで視力をチェックできる「アイミルン」。ロート製薬

ロート製薬は、アイアイネットと共同で、スマホを使って自宅で視力測定ができるiOS向けアプリ「AImirun(アイミルン)」を開発した。無料で利用できる。

眼科専門医である上田真由美氏と共同で制作。視力測定を日常的に行ない、変化にいち早く気づくきっかけを作ることを目的として開発された。

継続的に見え方を確認することは、目の健康維持・管理に役立つが、一方で遠くと近くの見え方や、左右の見え方の違いによっては、眼科受診が必要な場合もある。アイミルンでは視力測定の数字だけでなく、総合的な判断により個人に合わせたコメントが表示される。

視力測定でよく使われる「ランドルト環」を使い、遠くを見る視力(3m視力)と、近くを見る視力(40cm)の2種類を測定する。測定では音声入力、タッチ入力が利用できる。測定後は左右それぞれの視力測定結果とともに解説を表示する。アプリでの最大視力は1.0。

家族など複数人を個別に記録可能。左右別。裸眼・矯正別に視力の推移をグラフ表示でき、視力の経時変化や左右の違いを簡単にチェックできる。

なお、アプリは診断を行なうものでは無く、目の病気の早期発見・治療には定期的な眼科検診を行なうことを推奨している。