ニュース

買取アプリ「ラクウル」、持っている製品の「シェア・貸出」機能

ソフマップが運営する買取総合サービス「ラクウル」は、ピーステックラボが運営するモノの貸し借りアプリ「アリススタイル」との連携により、登録した製品をアリススタイルのユーザーに貸し出せる「シェア・貸し出す」機能を追加する。

ラクウルはアプリやWebサイトから手続きすると、箱に梱包して集荷を待つだけで幅広い品目を買取するサービス。資産管理機能「持ち物帳」に登録すると、最新の買取代金や製品のスペックを確認できる。アリススタイルは、個人・企業間と個人間のモノの貸し借りを実現するシェアリングプラットフォームで、レンタル予約や発送連絡など取引はサービス内で完結する。

ラクウルの持ち物帳に登録した製品を貸し出せ、ノートパソコン、カメラ、調理家電、小型の白物家電、フィットネス機器、美容家電などが対象。購入した製品を売りに出すまでの間、シェアレンタルサービスを活用すれば、資源の有効活用や廃棄物の最小化につながるとしている。

また、家電リサイクル法の対象になっている4品目(冷蔵庫、エアコン、テレビ、洗濯機)について、持ち物帳に登録するとリサイクル方法が記載されたページを案内する機能もあわせて追加する。