ニュース

YKK、NFC内蔵のファスナー引手「TouchLink」

YKKは、ファスナーの引手にNFCチップを内蔵した「TouchLink(タッチリンク)」をYKK台湾社で開発。グローバルで展開していく。

TouchLinkはNFCチップを内蔵したファスナー引手で、スマートフォンを近づけるとWebサイトやアプリケーション等との連動ができる。

連動の例として、アパレル製品のタグ・ラベルなどに記載されている洗濯などのケア方法やリサイクル方法、ブランドWebサイトや問い合わせ先へのアクセス、各種関連スマートフォンアプリ等を挙げている。こういった連動により、アパレル製品購入後のブランドと消費者を繋げ、新しい顧客体験を提供できるとしている。

強度については、従来の引手と同等とし、繰り返しの使用ができるほか、NFCチップの情報を書き替えることで、情報の拡張や継続的な顧客接点として活用できる。

YKK 執行役員 営業本部 商品戦略・開発統括部 商品戦略部長 西﨑誠氏は、「TouchLink を衣服などの製品に活用することで、アパレルブランド様と一般生活者様はこれまでにないタッチポイントの創出が可能」であり、また「アパレル産業の循環型ビジネスの推進にも貢献します」とコメントしている。

プロモーションムービー(英語版)