ニュース

シヤチハタ、筆ペンと漢字1字のはんこが一体になった「筆印」

筆印

シヤチハタは、日本製の筆ペンと漢字1文字のはんこがひとつになった「筆印」を4月1日より発売する。価格は900円。

「筆印」は、毛筆タッチの筆ペンと漢字1文字がひとつになった「はんこ付筆ペン」。シヤチハタがプロダクトデザインを募る「第11回シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティション」において、特別審査員賞を受賞した竹中隆雄氏の「Name Pen Brush」を商品化したもの。

筆ペンの穂先には弾力のある特殊繊維を使用。本物の筆と同じ毛組みで手づくりしており、穂先が効き、細くも太くも書ける中字タイプ。インキ量が一定に出る中綿式で、安定した書き心地が得られるとしている。

はんこは、スタンプ台がなくても捺せるインキ内蔵式。絵はがきやスケッチ、金封・のし紙の表書きなどに使用できる。ラインナップは「美」「夢」「愛」「花」「福」「笑」「風」「道」「響」「龍」の10種類で、訪日外国人が好きな漢字としている。はんこは約200回捺せる。

なつ印見本

筆ペンの穂先は毛筆タイプ・中字。インキは水性染料系インキ、インキ色は墨色。はんこの印面サイズは6×6mm角。書体は楷書体。インキは油性顔料系インキ、インキ色は赤。