ニュース

東武線乗車でマイルが貯まる「トブポマイル」。運賃の最大15%

トブポマイル

東武鉄道は、東武線の乗車で運賃の3~15%がマイルとして貯まる新サービス「トブポマイル」を10月1日から開始する。

東武グループの共通ポイントサービス「TOBU POINT」(トブポ)に登録したPASMOで東武線に乗車すると、運賃に応じたマイルがたまるという新サービス。マイルには、観光などを想定した「おでかけマイル」と、週1~3回の通勤を想定した「リピートマイル」の2種類が用意される。

どちらも定期券区間内の乗車はマイル付与の対象外。トブポマイルの有効期限は最後に獲得・利用した日から2年間。

2022年春からは、時差通勤をサポートする取り組みとして、ピーク時間帯を避けて乗車するとマイルが貯まる「オフピークマイル(仮称)」も提供する予定。

おでかけマイル

おでかけマイルは、「モバイルPASMO」「Apple PayのPASMO」を利用した乗車が付与の対象で、東武線の乗車運賃の3%がマイルとして貯まる。観光地やイベントなどで乗車するとマイルが貯まる期間限定キャンペーンも随時開催される。

おでかけマイル

リピートマイル

リピートマイルは、同一月内に東武線の同一運賃区間を8回以上乗車(週1回の通勤に相当)するとマイルが貯まるサービス。乗車回数が増えると付与率もアップし、東武線運賃の4~12%がマイルで貯まる。8~15回は4%、16~23回(週2回の通勤)で8%、24回(週3回の通勤)以上で12%になる。「おでかけマイル」と併用すれば東武線運賃の最大15%がマイルで貯まる形になる。

リピートマイル

マイルの交換

貯まったトブポマイルはTOBU POINTに交換でき、10%が上乗せされる。例えば1,000マイルは、1,100ポイントになる。ポイントは東武特急券の購入や東京ソラマチ、東武百貨店での買い物などに利用可能。また、セブン銀行ATMを利用することで、1マイルを1円としてPASMOにチャージすることもできる。

TOBU POINTへの交換やPASMOへのチャージ

回数券は終了

なお、トブポマイルのサービス開始に合わせて、一部を除き回数乗車券の販売を終了する。終了するのは、普通回数乗車券、時差回数乗車券、土・休日割引回数乗車券。販売が継続されるのは、身体障がい者用回数乗車券、知的障がい者用回数乗車券、通学用割引回数乗車券。