ニュース

東京メトロ、サブスク休日乗り放題のトライアルを来春に延期

東京メトロは、月額料金で休日は乗り放題になる「休日メトロ放題」のトライアルについて、当初予定していた2021年秋から2022年春に延期する。新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえた対応。

「休日メトロ放題」は、料金として予め月額2,000円を支払うと、休日のPASMO残高での乗車が全額キャッシュバックされ、実質2,000円で休日が乗り放題となるサービス。2021年秋にトライアルを実施する予定だったが、2022年春に延期されることになった。

このほか東京メトロでは、PASMOで乗車するとポイントをプレゼントするメトロポイントクラブを運用しており、貯まったポイントは10ポイント(10円)単位でPASMO残高にチャージが可能になっている。

7月からは、1日あたり3ポイントをプレゼントするデイリーポイントの制度を変更し、オフピークの利用を促すことを目的に、平日の10時30分~16時30分の利用で1日あたり5ポイントをプレゼントする「デイタイムポイント」制度がスタートしている。なお、デイリーポイント(3ポイント)の廃止に伴い、休日の乗車でポイントをプレゼントする「ホリデーポイント」は、1日あたり4ポイントから7ポイントに変更されている。

デイタイムポイント、ホリデーポイント