ニュース

「スーパーマリオ」スマートウォッチ登場。タグ・ホイヤー

タグ・ホイヤー コネクテッド×スーパーマリオ リミテッドエディション

LVMH ウォッチ・ジュエリー ジャパンは、腕時計ブランド「タグ・ホイヤー」と任天堂の長期的なコラボレーションを発表、「スーパーマリオ」をテーマにした限定モデル「タグ・ホイヤー コネクテッド×スーパーマリオ リミテッドエディション」を発表した。Wear OS by Google搭載のスマートウォッチで、価格は253,000円。数量は世界限定2,000本。発売日は7月15日で、直営店、公式サイトで販売される。

タグ・ホイヤー コネクテッド×スーパーマリオ リミテッドエディション

スマートウォッチとして展開している「タグ・ホイヤー コネクテッド」をベースに、スーパーマリオの世界観やキャラクター、スマートウォッチならではの1日の楽しみ方を盛り込んだのが特徴。ユーザーはマリオとチームを組み、外出して活動的になることが促されるとしており、アクティビティやウェルネスといった機能に、画面の中のマリオと一緒に運動する、目標を達成するといった楽しさやオリジナリティが加わっているという。

例えば歩数が増えて、1日の目標の25%、50%と増えるたびに、ダイヤルにはマリオの異なるアニメーションが表示される。この達成度は、ベゼルに刻印されているキノコや土管といったアイテムとも連動するようになっている。

こうしたマリオが登場するウォッチフェイスは、今後ほかのタグ・ホイヤー コネクテッドでも利用可能になる予定。

既存のタグ・ホイヤー コネクテッドでもスーパーマリオのウォッチフェイスが利用可能になる予定

ほかにも、1985年に発売されたスーパーマリオブラザーズの素材を使った時計のウォッチフェイスや、タグ・ホイヤーの時計のダイヤルデザインにスーパーマリオの雰囲気を加えたものなどが用意される。

外装では、ベゼルの目盛り、プッシュボタン、リューズのロゴにスーパーマリオのデザインを採用。パッケージにはラックレザーストラップとレッドラバーストラップの2種類のストラップが同梱される。

販売される直営店は、タグ・ホイヤー 銀座ブティックのほか、エスパス タグ・ホイヤーの銀座、表参道、ラゾーナ川崎プラザ、心斎橋の各店。公式オンラインブティックでも販売する。

リファレンス番号は「SBG8A13.EB0238」。搭載OSはWear OS by Google。タッチスクリーンはOLED。ケースはステンレススチール製で、ケース径は45mm。防水性能は50m防水。