ニュース

フィリップスの電動ファン搭載マスクにキッズモデル

フィリップス・ジャパンは、電動ファンを搭載するマスク「ブリーズマスク」の子供向けモデル「ブリーズマスク キッズ」の販売を開始した。価格は10,780円。フィルター(5枚入)は1,595円。カラーはブルーとピンク。

ブリーズマスクはN95フィルターと電動ファンを搭載し空気を取り込んで息苦しさを軽減できるマスク。子供向けのサイズと仕様にしたブリーズマスク キッズは、一般的なイヤーループのほかに、後頭部を一周させるヘッドループを選択できるようになっており、子供でもぴったりとフィットさせることが可能。

またキッズ向けのゴム紐は、一定以上の力が加わると外れるクイックリリースを搭載。マスクの内側に息を吐くとファンのLEDボタンが点滅し、大人がマスクの動作確認を行なえる機能も搭載している。

ブリーズマスクには日本電産製のファンが搭載され、毎分38Lの空気を排出。ファンの風量はボタンで3段階で切り替えられる。厳選されたメッシュ素材は熱で成型され強度と柔軟性のバランスを確保。日本で販売されるモデルの3Dデザインはアジアンフィットとしてデザインされている。

N95レベルのフィルターは飛沫、PM2.5、細菌、ウィルス、花粉に対応。PM2.5や花粉の95%、細菌の99%、ウィルスの98.87%をカットする。紫外線カット能力はUPF50+。フィルターの使用可能時間は大気質により異なり、8~122時間。

対象年齢は7歳以上。電動ファンの駆動時間は2~3.5時間、充電はMicroUSBで、充電時間は約3時間。本体サイズは約13.8×11.2×9.3mm。